旨い理由を伝えよう!

おはようございます!BAISOKUの吉沢です。

先日行った居酒屋で、早く出てくるかな、くらいの
気持ちで何気なく頼んだ「豆腐」

店員さんがもってくるやいなや、
「こちらの豆腐は、○○屋さんの手づくり豆腐で、
 全国各地から選りすぐりの無添加無農薬の国産大豆だけを
 つかってつくられているんです。

 量産できないので、一日数量限定なんですよ。

 そのままでも十分おいしいですが、
 ○○からとりよせたミネラル分いっぱいの天然塩と、
 うちの調理長がつくった秘伝のかけだれもご用意しましたので
 どうぞお好みでお召し上がりください」

と、こうきました!

こう聞くと、ただの豆腐、一丁198円也、が、
500円でも高くない、と思えてくるから不思議です。

さらに、味わいもなんとなく、普通の豆腐よりおいしく
ありがたみがあるように感じてしまいます。

これが、何も言われないで豆腐だけ

「どうぞ」

と出されていたら、何の感動もなく、
醤油をぶっかけて、メインの肴がでてくるまでの
「とりあえず豆腐」にしかならなかったでしょう。

「いいもの」なら、だまっていても勝手に売れる、というのは
大きな間違いです。

「いいもの」なら「良い理由」」をきちんと相手に伝える。
商売の基本ですね。

BAISOKUも魂を込めていいシステムをつくっています!

この道30年のITマスター吉沢、私がつくったシステムです。

旨いです!お役にたちます!

◆今日の一言

商人の仕事は「お知らせする」こと

斎藤一人さん