◆事 例◆ プロの俳優と台本を読んで演じあう教室にITを。

BAISOKUです。

さて今回は、訪問介護・居宅介護支援・自費サービス事業をされている
A社様の事例です。
元々の事業である介護サービスの業務改善のため、BAISOKUが、システム導入、IT化させていただきました。その実績と効果を評価いただき、別事業であるカルチャー教室の運営に関するIT化のご相談をいただくこととなりました。

「気楽だけど、真剣に遊べる演劇のカルチャー教室です。」

A社様が展開している事業は、演劇・映画その他の物語を読み合わせるカルチャー教室で、講座・セミナーの企画、実施、運営です。本物の舞台俳優と共演し、全力でお芝居する楽しさと、台本を読み進める気楽さが両立した教室です。

システム導入後は、株式会社BAISOKUとの二人三脚で業務の効率化に取り組み、データベース化を機に会員、講師陣の予約スケジュール管理やスタッフ間での報連相の精度が向上し、ミスの削減と顧客満足度のアップを実現しました。

システム(IT)化以前の様子、システム導入の狙いとその効果について、
ご紹介します。

プロの俳優と台本を見ながら演じあう「リーディングクラス」、演技のアドバイスをする「声のデザインクラス」、セリフを覚えて舞台にたつ「メイキングクラス」、マイクを使って録音し、ラジオドラマ風の作品をつくる「ラジドラクラス」があり、それぞれを自由に行き来できるコースもあるなど、料金体系も複雑です。

会員さんの予約、キャンセル,講師である俳優さんのスケジュール調整、膨大なシナリオの管理、舞台の企画、運営、手配など、業務が絡み合い、スタッフ間で業務をきっちり分担するのが難しく、残念なミスも発生していました。

<導入の狙い>
・作業効率をアップしたい
・小人数で運営したい
・イニシャルコストを最小限におさえたい

<導入システム(機能)>
・顧客管理
・スケジュール管理
(会員予約/講師手配)
・会費管理
・台本管理

<導入効果>
・教室運営にかかわる業務フローをシステム化することで、1教室あたり1~2名で運営できるようになった。

・複雑な会費体系も自動計算し、会費にかかわるミスがなくなった。

・講師が社外からスケジュールを登録したり、受講生の予約状況を確認することができるようにしたため、電話での問合せ作業がなくなった。


A社様からは、とにかく少人数の運営スタッフでもミスなく、ムダなく業務を回せるようにしたい、というリクエストがありました。
そこで、まず業務の流れをそのまま、紙をパソコンの画面に置き換えるイメージで開発しました。
設計書や仕様書ではなく、プロトタイプ(試作版)を構築して、実際に使っていただきながら、調整を繰り返しつくりあげたシステムです。

「台本を読み合わせてお芝居をすることの楽しさ」をITシステムでバックアップしていること、これがBAISOKUの誇りであり、私たちの”楽しさ”でもあります。


「~低コストですぐ実現する~『IT武器化入門』セミナー」

を開催しています。(毎週木曜日)

午前の部 11:00-12:30
午後の部 18:00-19:30

お申込みはこちらからどうぞ!


「速い」「安い」「うまい」を信条とし、導入しやすいスモールスタートで、業務を整理し、効率化、生産性向上をクリアしながら、さらに売上拡大へとつなげる、
AI機能の搭載、また他社のAPIと連携することも可能です。

検討するにあたり誰かに聞いてみたい…まずは弊社にご相談ください。
お問合せはこちらからお気軽にどうぞ。