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「0.5人分のコストで、もう一人の社員=システム導入を」
~【特集】BAISOKUのシステムを導入したお客様の声~

採用難・人材不足の背景

企業にとって、採用コストは大きなウェイトを占めています。
求人広告費は、昨年に比べ総予算がほとんど変わらないのに、新卒採用1人あたり約50万円超のコストがかかっているというデータがあります。

コストと時間をかけ、ようやく新卒社員を採用できた!これから我が社のためによいパフォーマンスを出してくれよと一生懸命教育しても、新卒社員の3割が3年以内に辞めてしまうのです。

 

人材不足という課題

3年と言えば、ようやく一人立ちして仕事ができるようになったぐらいの時期。
これから本格的に会社の稼ぎ頭になってもらおう!と頼みたいタイミングで辞められたのでは、これまでの苦労が水泡に帰してしまう…。
では、企業側はどのような対応策が考えられるでしょうか?

具体的な施策

● 社員の教育体制を整えること(ある程度は仕組み化して、教育担当の負担を減らす)
● 会社の「目標(ゴール)」にむけたコミュニケーションの仕組みを整え、仕事にやりがい、生きがいを持てるようにすること
● 急な退職、休職に備えた業務フローを確立すること
等々。

BAISOKUは、
「社員0.5人分の費用で、社員1人以上の仕事”システム”にさせませんか?」というご提案をしています。

当社のお取引先様では、社内のデータをシステムで一元管理し、業務フローをシステム化することにより、下記のような効果が出ています。

効果・実現したこと

Web対応したことで得られた効果

・社外からでもシステムにアクセスできるので、報告を待たなくてもよくなった
・お客様先でも商品の在庫情報や出荷状況がわかるので、安心感をもってもらえる
・複数拠点の営業状況を本社で一括管理するのに、集計作業から解放された

データの一元管理で得られた効果

(個人で管理していたエクセルやワードなどの資料を共有化したことで)
・バラバラだった書式が統一された
・コピー&ペーストによる上書きや、間違って削除されることがなくなった
・共有ファイルは同時に編集できず不便だったのが、システム化で「待ち」時間がなくなった
・ファイルを「探す」時間がなくなって作業時間が短縮された

専用のデータベースを構築したことで得られた効果

・巨大化したエクセルから解放された
・書類(紙)の山から解放された
・顧客からのお問い合わせ電話にスムーズに対応できる
(パソコン上で顧客情報を参照しながら対応)
・顧客の担当営業以外の社員でも対応ができるので、顧客をお待たせしない

その他

・業務をシステム化したことで、新人でも、直感的にシステムにそって業務を進めることができる
・システムそのものが、新人教育ツールになっている
・これまでは、人が退職する際、十分引き継ぎができず、急な退職だと現場がパニックになっていたが、システム導入後は、データが残っているので、すぐにある程度リカバリーができる
・仕事量のピーク時に、負荷分散ができた
(仕事の優先度重要度がわかる仕組みを導入)

「システムは、もう一人の社員です」

当社のお客様から、「システムは、もう一人の社員です」という言葉をいただいた時は、冥利に尽きる瞬間です。

BAISOKUの開発するシステムは、24時間365日、企業の業務を縁の下の力持ちとして支えます。
社員の方々の業務負荷を下げ、より生産的な仕事をしてもらうため、

0.5人分のコストで、もう一人の社員=システム導入をぜひ、ご検討ください。