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受注が1.5倍になっても人手を増やさずやりきれました。
~ 建築機械メーカーM社様~

産業機械メーカーM社様の背景

M社春日部工場様は、1962年の創業以来、半世紀以上にわたり建設関連業界の一翼を担い、社会資本整備実現を理念に地歩を固めてきた老舗企業です。現在国内の市場では50%強のシェアを誇り、北米、欧州でも高いシェアを有しています。

主要な加工部門にはロボットを採用。優れた稼働率とともに、高レベルでの品質の安定化をバックアップ。また、いち早くISO9001とISO14001を取得。製品の品質改善にも力を入れています。

そうした中、新たに業務全体をシームレスにつなぐ統合基幹システムを構築。これまで縦割りで管理していたデータを一元管理することで、バックオフィスの業務と生産現場の業務効率を大幅に向上。適正発注、適正在庫によりさらなる利益アップを実現しています。まさにITを武器にして利益システム化に成功した事例です。  

ITシステム化 以前の課題

・受発注用のITツール(Access)を作った担当者が退職の際、引き継ぎがうまくできずに使い続けることができなくなった。

・しばらくはExcelで代用していたが、ファイルの共有・管理ができず、結果的に担当者個人個人が仕事を抱えることに。

・市販の汎用パッケージソフトを導入したが、自社の業務をITシステム化することはできないことが判明。

・何社かにITシステム開発の見積りを依頼したところ、3~5千万円の開発費、しかも半年~1年かかる。

具体的な施策

受発注業務は概ね以下の流れになっています。

① 受注 → 出荷 → 請求 → 売上
➁ 発注 → 仕入 → 支払
➂ 粗利 = 売上 - 支払

この一つ一つをIT化することで業務をシームレスにつなぎました。

効果・実現したこと

具体的な効果の例(1)「受発注業務」

Before
・受注情報は紙やFAXで配布。変更の度に周知徹底が大変。
・発注作業は担当者が各々個別に発注するため、月末に請求書が締まるまで、その月の仕入高が不明。
・部署ごとに、ダブって発注することも・・・

After
・ITシステム上に公開。リアルタイムで情報を共有できるように。
・発注はITシステムから、に統一。仕入もシステムに入力することで日次決算が可能に。
発注量の見える化で発注忘れを防止。適正発注ができるようになった。

具体的な効果の例(2)「公開機能」

Before
・仕入先様・配送業者などに生産計画表や出荷報告をFAXや紙で配布していた。
・特に出荷報告は、配送業者に機体チェックシートを配布し記入してもらい、再度入力するという煩雑な作業が生じていた。
・上記作業の専任の担当者が休めなかった。

After
・システム上に、関係業者様が閲覧できるページを用意。IDを配布して、リアルタイムで情報を共有できるように
・機体チェックシートの発行も自動化し、誰でもできるように。
・「いつ」「誰が」「どの機体」の管理が簡単にできるようになった。