ビジネスの常識は俺がつくる!

おはようございます!BAISOKUの吉沢です。

先日、たまたまテレビのBS放送がついていて、
豆腐で1000億円企業を目指す、という社長さんが出ていました。

豆腐ですよ、一丁50円とか100円ですよね。
常識的には、豆腐業界だと、せいぜいいっても10億、というところだそうです。
それを100倍の1000億!

しかも、昨年度の売上高は142億円と、すでに常識の15倍近くいってます。

この社長さん、ことごとく業界の常識をひっくり返して
快進撃をとげています。

ガンダムの豆腐(ザク豆腐)といえば、ご存じの方もいらっしゃるのでは。

ザク豆腐も話題ですが
絹豆腐と木綿豆腐を一緒に食べ比べセットにして販売したり、
ごはんにかける豆腐、など、既成概念を超える商品づくりは圧巻です。

さらに、奇抜な商品アイデアだけではなく、
製造方法そのものの改革も大胆で、
それまでは「豆腐は、つくったら冷やす」が当たり前だったのを、
温かいままパック詰めしたり(このことで日持ちがして、できたての味わいに)、
油で揚げない油揚げ(この場合は油揚げというのかどうかは別として)を
つくったりと、豆腐のおいしさの追求はやみません。

強烈だったのは、この社長さん、さぞや周りによいブレーンがいると思いきや、
全部一人で考えて行動しているのです。

アイデア出し、製造、営業、打合せはもちろん、商品のデザインスケッチまで。
圧倒的です。

超負けず嫌いの私ですが、さすがにこれには脱帽です。
が、負けてはいられない!とメラメラしてきました!

IT業界30年の私ですが、まだまだもしかしたら既成概念、常識に
とらわれていることがあるのかも、と総点検して、
BAISOKU流の常識をつくりだします!

私も信念をもって貫き通します!!

◆今日の一言

伝統は革新の連続である。

世界は恐ろしいスピードで変化しています。
おとうふも変貌を遂げます。
私たちが成し遂げていきます。

相模屋食料株式会社
代表取締役社長 鳥越 淳司