おはようございます!BAISOKUの吉沢です。
みなさん、ゴミ掃除していますか?
ここで言うゴミ掃除とは、実際に家や職場、地域を掃除するのはもちろんですが、
働く環境、例えば、パソコンのデスクトップや、メールフォルダ、ファイルフォルダとか、
住まいの環境だと、クローゼットの中、下駄箱の中、とか、
いらないものであふれていませんか?
パソコンのデスクトップにショートカットがびっしり並んでいて、
どれがどのショートカットか探すのに一苦労、結局時間がかかる、とか、
メーラーに、スパムや昔のメルマガが山ほどたまっていて、
肝心の自分宛てのメールがすぐにわからない、とか、
パソコンのファイル(例えばCドライブ)に、書きかけのワードやエクセルが
いっぱいで、もはやどれを消していいのかわからない、とか、
多いですよね。
仕事をする上で、雑然とした環境ではいい仕事ができません。
「あのファイルどこに保存したっけ?」と
5分も10分もパソコン内を
ぐるぐる探しまわっているような人が、
いい仕事ができた試しがありません。
あなたが社長だったら、社員がフォルダを探している時間にも
給料をはらいたいと思いますか?
わたしのデスクトップは必要最低限のショートカットが整然と並んでいます。
多くても20個以内!複数のパソコンを使っていますが、
どのパソコンも全く同じ配置に、置き場所も決めています。
フォルダもきちんと整理されて、何がどのフォルダに入っているか、
一目瞭然に名前がつけられています。
仕事中に思考をとめない工夫です。
ちなみに、住まいもそうです。いつか着るかもしれない洋服をとっておく、
もしかしたら履くかも、と、古い靴をとっておく。
ほとんどの場合、二度と使いません!
着ない洋服、履かない靴のために高い家賃を払っているようなものです。
洋服を買う時は、先に1着処分してからでないと新しい服を買わないようにしています。
このルールはいいですよ。衝動買いをしなくなります。
「この洋服を捨ててまで欲しい洋服か?」と考えるからです。
最近、「断捨離」が流行っているようですが、
物理的にいらないものを処分するのもいいですが、
年末の大掃除にむけて、パソコンの中身も大掃除されるといいですよ!
そうじは心を磨きます。
よいシステムを提供することで、
お客様の心もすっきり掃除できる仕事をしています!
◆今日の一言
そうじで心を磨く
そうじ力には、2種類の力がある。
1)本来のあなたの能力を発揮させる力(マイナスを取り除く)
2)プラスを引き寄せる力
「あなたの部屋はあなた自身」
部屋にあなたの心の状態が表れている、つまり自分の現状が表れているのである。
・乱れて乱雑な部屋=自分自身
・整理整頓されてきれいな部屋=自分自身
まずは「ひと拭き」から始める。
「いつかやろう」ではダメである。まずは身近なところから「ひと拭き」する。ひと拭きしたとき、そこに成果が現れる。