おはようございます!BAISOKUの吉沢です。
先日、子供の机とベッドを新調するというので、
買い物にいく時間もないので
インターネットで購入することにしました。
いろいろと検索して、これがよさそう、という商品を
探し出しました。
それほど高価なものでもなかったのですが、
数ページにもわたって商品の紹介がされていて、
こだわりとか、使い方とか、他の商品と比べて優位性とか、
こと細かく説明されていました。
○年保証とか、ポイントも使えます、とか、
至れり尽くせりで、
物を売る(買っていただく)というのはここまでしなくては
いけないんだな、と、感心するとともに、
当社も、もっと丁寧にお客様に製品のことを
お伝えしなくてはいけないな、と、反省したものです。
で、いよいよ商品を買うことにして、
[購入する]ボタンを押そうとしたその瞬間、
あることに気づいて、購入を止めました。
何だと思いますか?
<お届け/配送について> のところに
「この商品は、お客様ご自身で組み立てていただきます」
と書いてあったからです!
自慢じゃないですが、私はキーボードを叩かせたら
超一級ですが、
それ以外の手仕事は全くできません。
大工仕事は大嫌い、釘打つとか、ネジ回すとか無理、
という人なので、家具はカラーボックスひとつでも
有償で組み立ててもらうほどです。
それをベッドを自分で組み立てるなんて!
もしネジがゆるくて、とか、立てつけが悪くて
寝ている間に傾いたり壊れたりしたらどうするんだ!
(そもそも組み立てられないけど)
ということで、その店で買うのはヤメにしました。
買う気満々だっただけに残念さが倍増。
当社でもこのようなことがないように
日々点検していきます!
相手の立場に自分をおくことができ、
相手の心の動きを理解できる人は、
将来を心配する必要がない!(by カーネギー)
◆今日の一言
百円の切符が九十八円で買えないことは、五円で買えないのと同じである。
もの事は最後の数パーセントで勝敗が決する。
森信三