おはようございます!BAISOKUの吉沢です。
最近、あらためて、マーケティングの猛勉強中です。
いくつかの気づきポイント(この発見のために猛勉強だったわけですが)
をのぞいては、おおよそこれまで考えてきたことが
間違っていなかった、という確認をしています。
特に、商売において
「どこへ釣り糸を垂らすか」
というのが一番の頭の使いどころで、
以前も書きましたが
「いい商品をつくれば自然と売れる」というものではない、
ということです。
太平洋でいくら釣り糸を垂れても、網をしかけても
ヤマメはとれないように、
ヤマメを釣りたければヤマメがいるところで
釣りをしなくてはいけません。
どんなにいいエサを撒いても、太平洋にはヤマメはいないの
ですから。
こういうと、しごく当たり前のことのように感じますが、
では、どこにいくとヤマメはいるのか?
となると、そう簡単には答えはでませんね。
仮説をたて、検証する。
場所がおおよそ決まっても、昼いったら釣れなくて、
あくる朝行ったらたくさん釣れた、などということもあります。
これを考えて考えて考え抜いて、生みだしたのが
BAISOKUの
パラダイスオーシャン戦略 です。
これからも三方四方よし、の市場づくり、仕事づくりに
精魂込めます!
◆今日の一言
算多きは勝ち、算少なきは勝たず。
勝算の多い方が勝ち少ない方が敗れる、というのだ。
勝算がないのは論外。勝算もないのにパッと飛び出して
玉砕してしまったのでは元も子もない。
『孫子』