先日、会社の近くの郵便局の人がきて
日本郵便のサービスです、ご活用ください、といって
紹介されたのが「かもめタウン」
http://www.post.japanpost.jp/kamome/bus3.html
かもめ~るのハガキを買って自分のお店のDMを印刷すると、
指定地域に無料で郵便配達さんがポスティングしてくれるというもの。
「このマンション全戸指定」なんていうのもできるそうです。
なかなかいいサービスですよね。
DMが1枚50円(+印刷代)の妥当性はさておき、
郵便局はハガキが売れてうれしい。お店はポスティングがただで嬉しい。
もらった人は、もしかしたらかもめ~る商品が当たるかもしれないから嬉しい。
三方よしです。
郵便局としては、いつだったか職員の一人当たりの販売ノルマが厳しくて
「自爆営業」なんていう言葉も話題になり、かなり批判の的になっていましたから
知恵を絞ってサービスを考えたのでしょう。
郵便局に限らず、我々も常にアイデアを出して知恵を絞っていかなければいけません。
いつまでも古いビジネスモデルに固執していたのではあっという間に陳腐化してしまいます。
いつだったか、何百年と続く老舗の亭主のインタビューで
「伝統は革新の連続の結果、今に残っている」というようなことを言っていました。
まさにその通りです。
目の前の人を喜ばし続けながら、ちょっとだけ時代の先を読む。
いつも頭をフル回転させて「よりよく」を重ねていく。
知恵を絞っていきましょう!
◆今日の一言
筋肉は、力を出し切ることでさらに筋肉がついてきます。
逆に力を出し切らないと、筋肉はどんどん衰えていきます。
知恵も同様です。いい知恵を自分だけのものと考え、誰にも教えないでいると、
その知恵は腐って生きます。
いい知恵は、どんどん周りの人に話してください。
全力で出し切ってください。
斎藤一人さん
スピードアップコンサルティングのBAISOKU
代表取締役 吉沢和雄