勝算は我にあり(その2)

以前のブログで、起業時にすでに勝算があったという話をしました。

仕事のやり方として、生意気なようですが、お客様を選べるようになろうとしました。
逆に言えば、だまっていてもお客様から選ばれる、
行列が並ぶような会社にすればよいと思ったのです。

実際に、それまでかかわったお客様からは、100%リピートオーダーを

いただいていましたし、仕事が途切れたことがありませんでした。

お客様が欲しているものを実現して、「さすが!」と言わしめるには、
「力」「技術」が必要です。

お客様が私の力を欲してくれて、困ったことから解放されて、
吉沢がいれば鬼に金棒だ、と思わせしめることができれば勝てる!と
思って今日までやってきました。

そうすれば、ただ、値段の安さを求められることもなく、量や数をこなすことが
目的にならずに済むからです。

お客様が私の力と技術をつかって、お客様の弱みを減らし、強みを活かすことができ、
両者が運命共同体として活路を見出すことができるような、
そんな魂の仕事がしたい。

今でもそう思って仕事をしています。

が、「会社」という組織をもったとき、
社員全員が容易には私のようにふるまうことができません。

なんといっても、会社を立ち上げたときに入社してきたのは、

「おとといパソコン買ったばっかりです」というような

超々ド素人くんだったのですから。

そこで、「仕組み」が必要となりました。
この仕組みが、今の「社長分身力システム」へとつながったのです。

「必要は発明の母」とはよく言ったものです。

◆今日の一言

「人間は、生きているうちに、いろいろなことに出会います。
あとから考えると、それが全部

「自分を成功に導いてくれるチャンス」だ
ということがわかるのです。

だから、何があっても、「チャンスが来た!」と思ってください。
絶対に、「困ったことが来た」と思ってはいけませんよ。

せっかくのチャンスを困ったことに変えないように、注意してくださいね」

斎藤一人さん

(つづく)

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