人手不足によく効く!ITの処方箋 ~インフルエンザでも休める職場にしよう~

インフルエンザが猛威をふるっています。
学校では、有無を言わさず出席停止(欠席扱いにはならない)と
なるようですが、
一方、インフルエンザかもしれないのに仕事を休めない!という
ビジネスマンも少なからずいるとのこと。

みなさんの職場はどうですか?

今や、空前の人手不足で、実際に会う人会う人
「人が足らない」「どこもかしこも人手不足」「いそがしすぎる」と
業界を問わず、どこもお悩みは異口同音に「人材難」。

嘆いてもしかたがないので、今あるリソースでこの人材難を切り抜ける
方策を採ったほうが賢い選択と思われます。

人手不足ということは、仕事があふれている、ということなので
この機会に会社の体質を思いっきり筋肉質に変えて
利益体質にシェイプアップすることをお勧めします。

日々の作業でこんなムダムリムラはありませんか・・・?
・パソコンが故障してフォルダが全滅した
・資料がパソコンのどこのフォルダにあるかわからなくて探すのに時間がかかる
・エクセルが巨大化してファイルを開くのに時間がかかる、または固まる
・人が作ったファイルを上書きしてしまった!
・経営資料を個人のパソコンに保存している
・「あれどうなった?」が頻発している

ITの威力は思ったより大きいものです。
・土曜出勤していたのが、毎週土日休めるようになった
→従業員満足度(ES)アップで退職率ダウン
・管理スタッフ5人分の作業を2人でまかなえるようになった
→急な退職や休職にも困らない
・会議資料作成に週3日かかっていたのが自動化できた
→営業パーソン本来の仕事に時間を割いて売上アップ

いかがですか?IT化は意外とカンタン!案ずるより産むがやすし!!

中小企業のIT化、仕組化のことなら、ぜひBAISOKUにご相談ください。

ご紹介も大歓迎です!

中小企業のための生産性アップの切り札!
「BAISOKU-ERP」クラウドのようでクラウド製品ではない、
パッケージのようで従来型パッケージではない、百聞は一見にしかず!

★ご希望のかたには無料でデモを行っております。今すぐご予約ください。
・社内のデータが一元管理されてスッキリ!
→探さない、待たない、間違って消さない、で効率アップ!