おはようございます!BAISOKUの吉沢です。
昨日のブログで
「新規営業は、社長の仕事。現場営業は、社員の仕事」
と書きましたが、
BAISOKUの場合、「営業部」というのはありません。
仕事とは、営業マンがとってきた仕事を形にすることではなくて、
社員全員が持ち場持ち場で現場営業をして、
自分の食い扶持は自分で稼ぐべし、と考えているからです。
現場はいちばんお客さまに近いところにいるのですから
その場その場でタイミングを逃さずに一言声をかけたり、メールをしたり、
お客さまとの信頼関係を保っていれば、そしていつも
「いい仕事しまっせ!」というオーラというか気合がみなぎっていれば
次につながるというものです。
システム開発というのは、何かを仕入れて、利益を上乗せして販売する、
というような性格のものではなく、
お客さまと一緒になってつくりあげていくものだからです。
これも昨日お話した、「買ってくれ買ってくれ」の営業ではなく
「売ってください、つくってください」と言われる営業のしくみの
一つと言えます。
社員一人ひとりが、お客さまとの真の信頼関係を築きあげて、
だまっていても「この人に任せておけば大丈夫」と仕事を頼まれるような
プロをつくっていきたいと思っています。
◆今日の一言
その市場で見込み客に最大の利益をもたらせる取引相手は
自分しかいないということを、心の底から信じることが重要だ。
なぜなら、心から誠実に接しなければ、
それ以上取引を続けることは自分の良心に背くことになるからだ。
ジェイ・エイブラハム