おはようございます!倍速開発の吉沢です。
「プロの仕事」というのは、見ていて清々しいというか、
かっこええ!ものですね。
先日のオフィス移転の際に、立会いが必要で、たまたま
電話の移設工事や、オフィスの床カーペット貼り、LAN工事などの
現場に居合わせました。
どの担当者(職人さん)も、黙々と仕事をされているのですが、
ぴしっとプロの矜持というか、一筋通っていて
惚れ惚れする仕事ぶりでした。
わたしは、そういうプロの仕事を観るのが大好きです。
純粋に「かっこええ!」と思います。
真骨頂が発揮されるのは、トラブルがあったときです。
引越しの業者さんなのですが、
たまたま、交通事情で、搬出作業が1時間押しとなっていました。
(さすがにこれでは今日は遅くなるな・・・)と思っていた私の心を
察するように、リーダーと思しきかたが、
「第一陣がすでに移転先に向かって出発していますから、
残りを載せて先方に向かう間に荷降ろしして、
第二陣の荷物を運び終わるのがだいたい○時くらいです」
と、伝えてくれました。
だいじょうぶかな・・・と案ずる気持を先読みして、
安心させてもらえるような一言がいえる、それがプロですよね!
わたしも常にそのように心がけて仕事をしてきました。
プロとして、プロの水準の仕事をするのは当たり前。
予定外の事件が起こったときに、お客さまを不安にさせない、
安心してもらえる対応ができるのがプロです!
倍速開発も、お客さまの気持ちに寄り添うシステムを
作り続けます!
◆今日の一言
「私はプロですから、こんなことは当たり前です」と言えるようになると、
たいがいのことは怖くありません。
斎藤一人さん