アウトプットから考える!

おはようございます!BAISOKUの吉沢です。

最近、「ビッグデータ」という言葉がよく聞かれます。

日々増え続けていくデータを有効活用しよう。
データからマーケットの動向を読み解こう。
利用者のニーズを正確にとらえよう。
業務を効率化して、付加価値を高めよう。
と、様々なとりくみがなされています。

当社も、経営に密着したIT開発、戦略的なIT投資のサポートを
旨としているので、

「そろそろ当社もシステム化して、データをためておきたい」

とのご相談も多く受けています。

その時に、私が必ずクライアントさんにお訊きすることは

「そのデータをどういう風に使いますか、または使いたいですか」

ということです。

初めて、システムを社内に導入されるお客様は、どうしても
「あれも、これも、全部システムに入れておきたい」
と思われがちです。

せっかくシステム化するんだから、とその気持ちはよくわかります。

が、そのデータをどう見たいか、どう活用したいか、がないままに
どんどんデータをため込んでいくと、
システムがあろうがなかろうが、例えば台帳の山のままにしていた
顧客データ、フォルダから溢れんばかりのエクセル表と
同じことになってしまいます。

システム化をお考えの経営者の方、またはご担当者の方は、
ぜひ「アウトプットから考える」ことをお薦めします。

データの使い道がいまいちわからない・・・、が、
必ず何かにつかえるに違いにない!
という方は、ぜひご相談ください。

一緒になってデータの有効活用を考えます。

長い目でみて、システム投資が回収できる道をご提案させて
いただきます。

IT武装化の準備をご検討される場合はぜひBAISOKUへ!

◆今日の一言

顧客の問題解決が商品

事業は、顧客の問題解決への貢献である

「商品=モノ」ではなく、「商品=問題解決」

ドラッカー