おはようございます!BAISOKUの吉沢です。
昨日のブログに
「自力で就職する!」
と書きましたが、
わが身を省みて
わが社は、自分できちんとお客さま(になってくださるであろう人)に、
自社のことをアピールできているだろうか、と
考えました。
今日、知的資産経営でお世話になっている中小企業診断士の先生から、
あるお客さまをご紹介いただけることになり、
わが社のあるシステムについてご興味をもっていただけるかも
しれない、とのありがたいお話でした。
おかげさまで、当社は、お客さまにシステム化したい課題があれば、
直接お目にかかってお話&説明をさせていただければ
ほぼ5割以上の確立で商談が成立します。
が、それにあぐらをかいていた、というのが今日の反省点です。
「紹介するシステム概要がわかるものを紙1~2枚程度で
先にいただけますか。前もってご紹介先に説明しておきたいので」
とのご依頼をいただき、はた、と気づきました。
これまでは、「会えばなんとかなる」だったのですが、
今回は「お会いしていただく前に、きちんと自社のことを説明する必要がある」のです。
逆に考えれば、その資料さえきちんと作れば、
わざわざ出かけていかなくても、資料が「営業してくれる」ともいえます。
これも「分身力思考」ですね。
ということで、当社のプロダクト(システム)も、先々このブログで
ご紹介していきますので、ご期待ください!
吾れ日に吾が身を三省す。
学んだことは即実践!
知行合一!!
◆今日の一言
商人の仕事は「お知らせする」こと
斎藤一人さん