おはようございます!BAISOKUの吉沢です。
BAISOKUのモットーは
「早い!安い!高品質はあたりまえ!」です。
今日は、なぜ早く、安く、いいものができるのか、
当社の倍速工法の秘密を少しだけお話します。
当社の3BAISOKU工法の根幹を形成しているのが
「49(よんきゅう)ツール」とよばれる
部品群、かつ、プログラム自己生成ツールです。
なぜ49なの?とよく聞かれるのですが
私が49歳のときに誕生したツールであること、
当初の構想では49の機能をもたせようとしたこと
(今は49をはるかにこえた数になっていますが)、
あとは、49(よく)なるツール、にかけています。
この49ツールが生まれた背景として、
「人はなぜ同じ間違い、同じミスを繰り返すのだろう?」という
疑問がありました。
システム開発で言えば、
プログラミングの間違いを「バグ(bug=虫)」というのですが
同じようなバグが絶えない。
一度ミスした人は、間違いを修正しても、また同じようなミスを繰り返す。
障害を起こし続けるのです。
もちろん、それに対する教育や、バグ修正ツールなど、
出来る限りの対策を講じてきましたが
根絶できませんでした。
バグが始末に負えないのは、
ミスが発覚する
↓
修正を施す
↓
本人でない第三者がテストをする
↓
テストで修正しきれていない障害が発覚する
↓
さらに修正する
↓
また別の人がテストをする
というように、ミスした本人だけでなくて
障害を改修したものを確認する人も必要なので、
時間、つまりコストがその分かかってしまう、
ということです。
ちなみに私はほとんどノーミスです。
かつて自分で起こした障害はありません。
それは、私がプログラムを0からつくらないこと
(つまり、過去の資産を有効につかっていること)、
そして徹底的に自分でテスト、確認するからです。
ある日、新人たちに、画面表示プログラミングの
講義しているときのこと、眼から鱗の気づきがありました。
全くの盲点でした。
その気づきとは・・・(明日のブログに続きます)
◆今日の一言
「徹底、徹底、徹底」
吉沢和雄