クチコミュニティ・マーケティング

おはようございます!BAISOKUの吉沢です。

「クチコミュニティ」という言葉を聞いたことがありますか?

今、ある本を読んで「これだ!」とピーンときました。
わたしの「ピンときた」は外れがありません。

クチコミュニティとは、簡単に言うと
「クチコミ」を起こす「コミュニティ」という造語です。

宣伝にお金をかけて人を集めるのではなく、
「人が集まってくる=クチコミ」+「組織=コミュニティ」
をつくろう、ということです。

特定のヒット商品をつくりだして売って売って売りまくるのではなく、
企業そのものを「商品」と見立てて、
企業自体を魅力的なものに磨き、共感してもらい、クチコミされる会社にすることで、
フアンづくりをして、長期的なおつきあいをしていく。

考えてみると、私が尊敬し、手本としたいと思っている企業は、
どの会社も自ら宣伝広告しているところはなく、
顧客や社員、地域の人々が「あの会社はいい会社だ」と
クチコミしている会社ばかりです。

今、BAISOKUもクチコミしていただける「1本の柱」を立てているところです。
みなさんに、クチコミしたくてしょうがない、と思ってもらえるような
ものを打ち出していきますので
ご期待ください!

お客様の数を増やすビジネスを進化させていくには、
ITの力とクチコミの融合です!

為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

やりますよ!!!

クチコミュニティ・マーケティング実践ノート クチコミュニティ・マーケティング実践ノート
日野 佳恵子

日本実業出版社 2013-10-18
売り上げランキング : 8431

◆今日の一言

もうクチコミでしかモノは売れない

日野佳恵子