おはようございます!BAISOKUの吉沢です。
先日読んだ本の中に、考えさせられるエピソードがありました(実話です)。
カナダ、モントリオールのとある駐車場。
駐車場の片隅の小さな小屋に係員が常駐している、
どこにでもあるような駐車場だ。
その駐車場の係員が、そこに車を停めた著者に
「今日はこれからどちらへお出かけですか?」と尋ねた。
「雑誌でみたイタリアンレストランに行くつもりだ」と答えると
「あそこはやめておいたほうがいい。イタリアンならほかにもよい
ところがいくつもあります」
といって、著者の好みを丁寧に聞き、いくつかの店に電話をかけ、
営業時間はいつまでか、自慢の料理は何か、ワインの品ぞろえまで聞いてくれた。
1日の駐車場7ドルの係員が、一泊200ドル近くするホテルのコンシェルジュより
丁寧に我々を扱ってくれた、と著者は感嘆している。
話はここで終わらないのです。
お礼を述べた著者に、その駐車場の係員が言った言葉。
「これが私の仕事ですから。サービス業なんです。
お客さまの役に立てたり、親しくなれたりしたら、
またご利用いただけるかもしれないし、他の人にも勧めてくれるかもしれない。
その人が何度も利用してくれたら長い目でみたら、
子どもの大学費の半分くらいは出してやれるかもしれない。
駐車場はごまんとあります。駐車場のスペースはどこだって同じです。
サービスしないでどうするんですか」
この人の職業は、「駐車場の係員」ではなく「カスタマーサービス」なんですね。
さて、みなさん、ご自分の仕事をふりかえって、
あらためて、あなたの仕事は何か、考えてみてください。
BAISOKUの仕事は
システムを通じて、日本の中小企業の利益づくり、「お客さまづくり」の
お役にたつことです!
◆今日の一言
リーダーは組織の使命を確立する
効果的なリーダーシップの基礎とは、組織の使命を考え抜き、
それを目に見える形で定義し、確立することである。
リーダーとは、目標を定め、優先順位を決め、基準を定め、
それを維持するものである。
ドラッカー