解決事例

Solution

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  ITの利活用で、経営課題を解決し、利益アップした実際の事例をご紹介します。
  業務をシステム化(しくみ化)することで、テレワークなど柔軟な働きかたも取り入れるお客様が増えています。

  すでにシステムを導入されていて課題をお持ちの企業様、まだシステムを導入されていなくて課題をお持ちの企業様、
  ご検討中の企業様、ぜひ一度お問い合わせください!
  これからは、経営判断にも課題抽出にも仮説・検証にも、統計学を使った統計学データ分析が必須の時代です。

  他社のシステム開発の目的は、ツール型のシステムをつくること、つまりつくること自体を目的としていますが、
  BAISOKUのシステム開発の目的は、“利益を生み続ける組織”のIT土台をつくることを「主」としています。
  ※利益を生み続ける組織=@業務プロセス+A業務DB+Bデータ統計分析+C経営ダッシュボード+DPDCAサイクル(を回す)

経営に関する問題の解決事例

営業数値管理

営業数値管理システム(ディーラー様)

TOPIC 課題
現時点でいくら儲かっているかわからない!
本店−支店間のやりとりが1日1回のFAX報告だったため、リアルタイムで売上状況がわからない。
発注数と売上数、注残数があいまいなため、どんぶり勘定的な利益管理になってしまっていた。


TOPIC 解決
本店−支店間をWebシステムでつなげ、独自のSFAを構築。
受発注のフローをオンライ化することで、現場と本社で正確な発注数を把握。売上データと連動させる
ことで、注残および滞留日数も自動計算し、効率的な販売計画をたてられるようになった。
日々のスループット(粗利)をリアルタイムで表示し全員で共有したことで、目標達成の確度がアップした。

データ管理

経営データの一元管理(旅行業様)

TOPIC 課題
来月いくら売上が上がるかが読めない!
試算表が出るのが遅すぎる。
会計データ、販売データ、営業報告、仕入情報等が紙ベースでバラバラに上がってくるため、
経営状況が総合的に把握できない。


TOPIC 解決
エクセルやアクセスでバラバラだったデータをシステム管理で一本化。
重複入力などのムダをなくす。個別の業務だけでなく業務間のムダ・ムリ・ムラを減らす。
まずはこれが大事。
顧客データ、販売・仕入実績、営業状況、その他、日々の営業活動の中でデータを入力していくことで、 正確な数字をリアルタイムで認識することが可能になり、
全体最適化を意識した「先読み」施策が打てるようになった。
企業の「ゴール」を明確にして、そこに向かっていくための「利益速度」を日々確認することで、
社員の意識が変わり、利益体質へ変わった。

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ゴール達成

利益目標(ゴール)達成のしくみを導入

TOPIC 課題
予実管理がどんぶり勘定、利益予測が立てづらい
いそがしい割に利益が相応に上がっていない
粗利(スループット)が安定しない(季節変動要因、営業計画販売計画のアンバランス)


TOPIC 解決
「TOCベースの全体最適化ルールの導入支援」+「TOCベースの統合基幹業務システム導入」+「利益アップPDCA支援」 の3つの施策により、デイリーの業務の中で利益に焦点を当て、
時間あたりの利益スピードを意識することで、コストを増やさずに仕事量と利益を増やす、
利益アップのしくみが確立した。
システム導入後も、継続して改善サイクルを回すことで、長期的なスループットの改善が見込める

IT資産管理

IT資産管理システム(印刷会社様)

TOPIC 課題
IT資産管理の必要性を認識しつつも、具体的に、どのような対処をすれば良いのか分からない! 社内にあるパソコンやサーバー、および各々にインストールされているソフトウェアのライセンス数や
更新期限の管理ができておらず、WindowsXPのサポート終了時に社内がパニックに。


TOPIC 解決
IT資産管理システムを導入し、社内資産の購入から廃棄までを本社で一括管理。
ライセンスの過不足を支店間で融通することで大幅なコスト削減に成功。
不要なPCは積極的に処分することで、社内スペースを有効に活用できるようになった。

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業務の効率化、生産性に関する問題の解決事例

顧客管理

顧客管理システム(訪問介護事業者様)

TOPIC 課題
台帳の山をなんとかしたい!
情報を台帳管理していたため、紙の量が膨大になり、即座に必要な情報が探せない。
利用者や家族からの問い合わせに即座に対応できないため、対応が二度手間三度手間になり
時にはクレームのもとに。


TOPIC 解決
業務規模に合せてプチCRM(CRMの機能を業務にあわせて限定したシステム)を構築。
利用者の情報や利用履歴をシステムに入力し、データベース化。
急なお問合せも瞬時に検索で即時対応できるため、生産効率がアップし、顧客からも喜ばれるようになった。

レポート自動作成

会議資料自動集計/レポート作成システム(メーカー様)

TOPIC 課題
会議資料が膨大な量になりエクセルではもう限界!
週に一度の営業会議のために週3日アルバイトをやとっていたが数字が不正確で、
誰もその数字が正しいかどうかをチェックできないばかりか、いつも時間ギリギリまで資料が出来上がらない。


TOPIC 解決
帳票作成だけに目的をしぼった帳票作成エンジンを開発。
会議資料の元ネタの数値を、基幹のPOSデータと連動させて自動でシステムに取り込み。会議資料は
所定のフォーマットに成形して自動出力することで、会議資料作成時間を30秒に(ボタン一発)。
アルバイトの人件費を営業力強化に振り向けることで作業効率アップと売上アップを同時に解決。

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予約管理

予約管理システム(カルチャースクール様)

TOPIC 課題
受講者の予約、変更、取消に対して受講期限や残り受講時間数などの計算が煩雑でミスが多発!
受講者の数によって講師を手配するため、いつもギリギリまで講師の手配ができない。


TOPIC 解決
顧客管理システムに予約システムと課金管理システムを追加。
予約は電話で受け、それをシステムに入力。受講済み回数や残数は自動計算でミスを防ぐ。
講師にもシステムの予約状況をオンラインで共有することで、効果的に講師の手配ができるよう
になった。

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売上アップ/集客についての問題の解決事例

介護旅行

営業プロセス管理(介護旅行事業者様)

TOPIC 課題
公的保険外サービス運営において
いきあたりばったりの営業をシステマティックに仕組化したい!


TOPIC 解決
最初のお問合せ電話から成約、アフターフォローまでのプロセスを、現行業務フローの見直しとともに
社内で統一。一度問合せのあった見込み客およびリピーターへのフォローを自動化することで取り
こぼしを防ぎ成約率がアップした。

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ディーラー

社内データのデータベース化(ディーラー様)

TOPIC 課題
顧客情報などのデータが膨大にあるが全く活用されていない!

TOPIC 解決
社内の顧客データ、購入データ等をデータベース化し、オリジナルSFAを構築。
活用されていないデータを「見える化」してマーケティングに活用。
平均購買周期から次の来店/購買が近いと思われる顧客を自動表示して、来店を促すアクションに
つなげることで、再来店率50%超を達成。

DMハガキ

DMハガキ自動作成システム(ディーラー様)

TOPIC 課題
DM作成が面倒!
定期的に送信するDMハガキの送信対象者の検索、選別、印刷用データ作成に手間がかかり、
宛先間違いなどの無駄が多い。


TOPIC 解決
DM作成に特化したシステムを導入。
決められた条件で、自動的にDMハガキ送信対象者をピックアップし、印刷データ形式にして取り出せる
ようにしたため、送信間違い、送信漏れがなくなり、来店リピート率がアップ。結果、粗利が2桁
アップした。自動化したことで印刷に回すデータの確認、選別作業コストがほぼ0になった。

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営業資料

提案営業支援システム(メーカー様)

TOPIC 課題
提案資料づくりが面倒!人によって品質がバラバラ! 顧客への提案資料作成のためのデータ探しから、数字の根拠の説明、提案書作成までに時間が
かかりすぎ、担当者によって、出来不出来が著しく異なる。


TOPIC 解決
あらかじめ決められたレポートフォーマットをシステム側で用意。データは基幹システムと連携。
分析(レポート)したいタイプを選ぶだけでグラフを出力できるようにした。
商談中にその場でいろいろな切り口での分析が可能となり、商談の説得力が増し、購買率がアップ。

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人事、社員に関する問題の解決事例

情報共有

社内情報共有システム(サービス業者様)

TOPIC 課題
店長の急な休暇で社内が大混乱!
顧客情報や業務の流れ、販売のノウハウ等が、社内に共有されておらず、
店長や、一部の特定の人の頭の中にしかデータがない。


TOPIC 解決
情報共有の仕組を構築
顧客データや個々の営業プロセスの進捗状況等を、システムで情報を共有することで、
個人に依存させない業務のしくみを確立。急な休暇にも慌てず対応できるようになった。

日報

業務日報/業務内容確認システム(サービス業者様)

TOPIC 課題
事件は現場で起こっているのに経営者が気づけない!
報連相のしくみがないため、現場で何がおこっているか、経営者が把握できない。


TOPIC 解決
IT日報システムを導入。
週報や日報などの報告書を、紙やエクセルでの提出から、システムに入力させる形式にすることで、
経営者が現場にいなくても、現場で何が起こっているかをリアルタイムで把握することが可能になった。
クレーム処理などの初動も早くなり、問題の初期段階で対処することができるようになった。

業務ルールの確立と統一化(介護旅行業者様)

TOPIC 課題
教育コストがかかりすぎる!
公的保険外サービスという新しいビジネスモデルのため
業務フローが確立されていない、または統一されていないために、
新人教育のやりかたが担当によってバラバラで仕事の流れを教えられない。


TOPIC 解決
業務プロセスの見直しを行い、業務の流れに沿ったシステムを導入することで、
仕事のやり方がシステムを軸とすることで統一化された。
新人にもシステムの使い方を説明することで、同時に業務の流れを教えることができるようになった。
また、仕事のやり方が統一されることで、業務の評価基準もあきらかになり、評価もしやすく
評価結果も公正になった。

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スタートアップ、新ビジネスモデル構築の事例

人材紹介

人材紹介に特化した転職サイト(サイト運営者様)

TOPIC 狙い
人材紹介会社に求職者との出逢いを提供

TOPIC 結果
求人掲載数約10万件、登録求職者数30万人超のビックサイトに成長
学童保育

私立学童保育システム(学童保育運営者様)

TOPIC 狙い
フランチャイズ化を視野に、当初は小さく、早く、できるだけコストをかけずにビジネスを
スタートしたい


TOPIC 結果
最初のご相談から1ヶ月でプレオープン。会員管理、会費管理、スケジュール管理、保護者との
コミュニケーションツール、児童のセキュリティを配慮した、入退室管理の機能を実装。

取引検索

取引情報ポータルサイト(経営支援会社様)

TOPIC 狙い
企業の取引情報を見える化、中小企業の取引の活性化に貢献する

TOPIC 結果
(現在プレオープン中)
就活

「就活イベント.com」(自社運営サイト)

TOPIC 狙い
就活生を応援するサイト。全国の就活イベントを網羅。
(★どなたでも無料でご利用できます★)


TOPIC 結果
卒業年別の就活イベントを細かく網羅。日本全国のイベントを都道府県別に一覧表示することで
Iターン、Uターン組の就活生にも配慮。
サイトオープン3ヵ月目でイベント掲載数日本一となった。

「倍速復興」(自社運営サイト)

TOPIC 狙い
東日本大震災で被災した方を応援し、東日本を「倍速」で復興させる!

TOPIC 結果
東北から首都圏、首都圏から東北の双方向の仕事情報を無料で掲載。
震災後1ヵ月で立ち上げた、復興支援、東北応援のボランティアプロジェクト。

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